こっこさんと私~巖築朋美のブログ~

ヴァイオリン専攻の巖築朋美(がんちくともみ)が、音楽・日々の出来事を中心に綴っていきます。

コンサートのお知らせ

ご無沙汰しています。長らく更新していませんでしたが、生きています! 今度、一時帰国のタイミングでコンサートをすることになりました。 大学&大学院の同級生菊池さんと、大学の後輩の中村くんと(^^) オーボエとヴァイオリン、ピアノのトリオは初めてなの…

初めてのコンサート

先日、初めてのこっちのオケでのコンサートでした。ウィーン・コンツェルトハウス響きも良くて、弾いていてとても気持ちが良いです。そして、このオケで弾けて幸せだなと、自分が降り番の時に演奏を聴いたり、本番中に音楽に感動して、涙ぐみながら喜びまし…

ウィーンからこんにちは

突然ですが、1月からウィーン放送交響楽団でアカデミーをやることになりました!実は10月末にドイツあたりを旅行したのですが、その時に受けたオーディションに受かったのです。決まってからはとりあえず就労ビザを取るための書類集めや家探しなどで忙しい毎…

明日

新宿の小田急百貨店レストラン街13階マンハッタンヒルズで演奏します❤(ӦvӦ。)ピアノは大学・大学院の時の同級生、菊池文子さんです!12月20日(日)13:00〜、14:00〜の同一2回公演(1回約30分)場所:13階レストラン街特設会場♪プログラム♪愛の喜び(クライスラー)…

感謝

デュオリサイタル、無事に終わりました!ここ最近忙しくて思うように準備のために時間を使えなかったのですが、ピアノのまやちゃんやスタッフの方々、両親に助けてもらいながら何とか終えることができました。本当に、本当にありがとうございました。たくさ…

明日

お久しぶりです!本当に直前の告知なのですが…明日デュオリサイタルをやります。フライブルクで同期だったまやちゃんとやります❤(ӦvӦ。)場所はタカギクラヴィア松濤サロン。渋谷から歩くと少しあるけど、井の頭線の神泉駅からは歩いてすぐです!とても落ち着…

ふじぴょん

今日は久々の晴れ!(な気がする) 今日からシルバーウィークなので、それに合わせてサンドアートも1日4回公演です\(^o^)/ 11:20〜、12:20〜、14:20〜、15:20〜 11:20〜、12:20〜、14:20〜の会ではピノキオを、15:20からの会ではシンデレラを上演します! ぜ…

ピノキオ

オルゴールの森がハロウィン仕様になってます\(^o^)/ そして9~11月のサンドアートパフォーマンスはピノキオを上演します! 私は今月15〜17日、19日、20日に弾いています❤(ӦvӦ。) ピノキオで今回演奏するに当たり、ストーリーをすっかり忘れてしまっていた…

怒涛の2週間

先週・今週と、忙しく過ごしていました。先週はバレエのオケで白鳥の湖を、今週はこの前に引き続き横シンの本番でした。 バレエはロシアから来日したバレエ団の公演でのオケだったのですが、パートがセカンドヴァイオリンだったんです。だから舞台に背中向け…

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせです。 指揮はななななんとやまかず先生。先月の洗足オケですっかり大ファンになってしまったやまかず先生。また彼の指揮で弾けることが嬉しすぎる幸せすぎる(T_T) 藤原さんの尺八、素晴らしすぎます。ノヴェンバーステップスで共演の友…

ディナー

本日から16日まで、河口湖オルゴールの森でサンドアートパフォーマンス付きディナーを開催しています!(予約制) 初日の今日、演奏してきました(๑´ڡ`๑) https://m.facebook.com/kmf1999 ↑こちらはオルゴールの森さんのFacebookページです。ディナーやパフォー…

レパートリーオーケストラ

最近、洗足学園音楽大学のオーケストラの授業にお邪魔しています。洗足のすごいところって、日本・世界でバリバリ活躍している指揮者の先生が授業オケを振りに来ること。そして期間内に本番があること。その本番が明日あります! やまかず先生の指揮で演奏す…

眠れる森の美女

もう6月ですね!時が流れるの早い…! 夏の気温が続くなーと思っていたら梅雨に突入したのでしょうか。雨ですね(´・ω・`) さてさて、遅くなりましたが、先月誕生日を迎えました(*´ω`*) 誕生日の週は河口湖のオルゴールの森で弾いていたのですが、誕生日のこ…

差し入れ

今日の仕事後の写真。今日はセカンド! ところで、差し入れをいただきました(๑´ڡ`๑) 中身なんだろう〜わくわく と思っていたら、パンと和菓子! この立方形の中に何が入ってるんだろう?と思って割ってみたら… あんこと白玉!\(^o^)/ 今おいしく頂いていま…

札幌スイーツ

きのとやのスイーツ。 甘すぎないまわりの生地とクリーム。クリームが絶妙。生地の固さもカリカリしているけど固すぎず、美味しすぎました(T_T)

コンクール

4月の中頃にショパン国際ピアノコンクールの予備予選が終わって、YouTubeで予選を受けた人の全員の演奏が聴けます。全員ではないけれど、何人かの演奏を動画で聴いているのですが、とっっっても面白いです!みんなコンクールに向かって真摯に取り組んでいる…

コンサート

昨日はスタッフとして、今日は聴衆として、コンサートに行ってきました! 裏方の仕事をやると、演奏家に負担をかけないで演奏に集中してもらおうというスタッフやホール関係者の気遣いを知ることができます。もちろん演奏家の準備はいいコンサートを作り上げ…

ラドラー&ビール

今日で私の中で一段落だったので、前から試してみたかった、サントリーから出たラドラーを飲みました! 写真とったのに手違いで消してしまったので写真なしです( ;∀;) ラドラーはドイツの飲み屋にある、ビールをレモネードで割ったお酒。 ビールが苦手だっ…

近況報告

3月の末に、河口湖のオルゴールの森で、サンドアートと生演奏のコラボレーションで演奏しました(^^) 共演したピアノのわたなべさんとサンドアートのかさぬきさんと(^^) 毎日開催されているイベントです!3〜5月のテーマはシンデレラ。絵を見ているだけでスト…

第1回フライブルク室内楽団の演奏会が終わって

ご無沙汰してます!約2か月ぶりの更新・・・・ 3月18日のコンサートに向けて、やることも多く緊張感もあって忙しい日々を過ごしてきましたが、無事コンサートを終えることができました。 1月にコンサートをしよう!と決めてから駆け足で準備を進めてき…

コンサートのお知らせ

最近暖かいなーと思っていたら今日とても寒かった…。春までもう少しかなと思ったらそうではなく…の繰り返しですね(^^) さて、私は最近コンサートの準備をしています!(^^) フライブルクの留学仲間と3月18日㈬にコンサートをすることになりました♪ 第1回フラ…

修士終了!&近況報告

遅くなりましたが、修士終わりました! よく弾けたところもあり、反省点もあり、、、だったのですが、心をこめて弾くことができたかなと思います。久しぶりの緊張感ぴりぴりの本番で、始まる前は本当に怖かったのですが、いざ弾いてみると本番で弾く感覚を思…

修士

ついに明日修士試験です。 平成26年度 東京音楽大学大学院音楽研究科 修士演奏 2015年1月20日(火) 東京音楽大学100周年記念ホール 10:00〜11:00 *プログラム* J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番 イ短調 BWV1003 から グラーヴェ、フーガ サン=サー…

新年

明けましておめでとうございます。年末に風邪を引いてしまって、30,31日は大人しく自宅で寝ていました。 毎年見るものは違うのですが、今年は紅白を、途中教育テレビに変えてクラシックコンサートのハイライトを見ました。紅白に出演されていた方、裏方で動…

小田急マンハッタンヒルズコンサートが終わって【改】

本日、小田急百貨店新宿店でのマンハッタンヒルズコンサートが終わりました。 ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。 13:00からの会、15:00からの会、プログラムを組んだ時には短いかなー?と心配しましたが、なんだかんだ30分では終わらなく…

つつつつついに

遂に明日です、マンハッタンヒルズコンサート。 今年大流行したあの曲をサプライズで演奏しちゃうかもよ?ってここで言ったらサプライズじゃないですね。笑 2011年5月から始まったマンハッタンヒルズコンサート。私は明日の第60回で出演3回目です。特別な思…

コンサート

今日、雑司が谷診療所で弾いてきました(^^)コンサートの様子。クリスマス・イブだったので、アンコールにクリスマスソングのメドレーを演奏しました。クリスマスの飾り付けが可愛かったです(><)聴いてくださった方々がとても温かくてとても楽しくて(*^^*)…

コンサートのお知らせ

今度の土曜日に新宿の小田急百貨店で弾きます!なぜか縦に表示できない…。-------------日時:12月27日(土)13:00-13:30、15:00-15:30(2公演同内容)場所:小田急百貨店新宿店13階特設会場ヴァイオリン:巖築朋美(東京音大院2年)ピアノ:川村恵里佳(東京音大…

第九

三重県の津で第九の本番でした!団員さんがとても親切なので、私がエキストラだということをうっかり忘れてしまいます。 自己紹介する時に相手が団員さんだと分かった上で「がんちくと申します。あ、エキストラです。」と団員さんに言ったら「知ってます!25…

愛犬

昨日、プログラムノート提出と実技のレッスンを無事に終えました。その反動か、今日の昼間ほとんどを睡眠に費やしてしまいました。 午前は自分のベットで、午後は居間のソファーで寝ていたのですが、私は昼寝しているとき、たまに起きたくても体が動かなくな…

ようやく…!

プログラムノートを完成させましたーー!!( ;∀;)何だかんだこだわっていたら予想以上に時間がかかってしまい、明日までの期限ぎりぎりに完成という…。明日は実技のレッスンがあるので今日は寝られません!(><)習得したものを身につけるために睡眠はとて…

プログラムノート

今、1月に行われる修士演奏試験のプログラムノートを書いています。楽曲分析をしたり曲が書かれた経緯や作曲家の人生、時代背景など、関わることを思いつく限り調べているのですが、今まで知らなかったことを知ることが面白くてなかなか文章を書くことに手が…

紅葉

最近、快晴の日が多くて嬉しいです。紅葉も綺麗でついつい外に出かける時間が長くなってしまいます(*^^*)

快晴

あまりにも天気が良かったので、練馬駅から練馬文化センターに向かって少し歩きました♪西武池袋線でも宣伝していますが、ノイタミナで今やっている『4月は君の嘘』というアニメの舞台が練馬です(*^^*)しかもテーマがクラシック音楽で、主人公はピアノを、主…

授業の宿題

おはようございます!私は今、今日の2限の授業の宿題を一生懸命やっています。ドイツ語の文献を翻訳する授業。予習が毎週大変で、私は最低でも4時間かけないと終わりません( ;∀;)朝7時に喫茶店が開くのと同時に入店して、モーニングセットと一緒にドイツ語…

久しぶりの学生有志オケ

月曜日オケの本番でした! 3年振りくらいの東京音大の有志オケ。作曲の学生の曲を演奏するこのコンサートは今回で2回目。私がのるのは初めてなのにもかかわらず、なんとコンサートミストレスに迎え入れてくれました。 ここ一年半くらい、フライブルクでも学…

久しぶりに…

ポタリング(サイクリング)に行ってきました\(^o^)/私、GIANT製の赤のクロスバイク(愛称ジャイコ)を持っているのですが、ここ2-3年は乗っていませんでした。フライブルクに留学していたときは、中古で買った同じGIANT製の子供用マウンテンバイクに乗ってい…

無事に

1日のエレクトーンのコンサート終わりました!本番とても楽しくて、お客さんが温かくて、安藤さんは安定してめちゃくちゃ頼りになって、本番が一番よく弾けたのではないかと思います。こんなにエレクトーンの魅力が詰まっているコンサートに関われて、とても…

コンサートのお知らせ

お久しぶりです!すっっっかりご無沙汰になってしまいました。。。振り返りたいこと、書きたいことは山ほどあるのだけど、なかなか追いつかない。筆不精をなおしたいなと最近思ってる私です。ところで、かなり直前なのですが、明日からの東京音大の芸祭で、…

学校

今日から学校が始まりました!!いやぁ2年ぶりのこの学校での授業・合わせ、新鮮で楽しかったのと頑張らなきゃと身の引き締まる気持ちと。当たり前だけど、2年前に同級生だった人たちは卒業してほとんどいないので、なんというか、世代交代したんだなぁと。…

ようやく…

ずっと書いていたドイツ語の曲目解説の目処がたちました。といっても文章はこれから添削してもらうので、まだ大変なことには変わりないのですが…。きっと間違いだらけなんだろうな(>_<)でも大きな進歩です!これから印刷して赤ペンで文章を直そうと思ってい…

お引越し

こんにちは。このたびFC2ブログからこのHatena Blogに引っ越しさせることにしました。今までのFC2ブログの方の記事はのこしておこうと思っていて、リンクから飛べるようにしてあります。留学中に書いていたもう一つのHatena Blogもそうしようかなと。これか…