暇を持て余したこっこさんと私

音楽・日々の出来事を中心に綴っていきます。

小田急マンハッタンヒルズコンサートが終わって【改】


f:id:tom-mom000:20141227235942j:image
 
本日、小田急百貨店新宿店でのマンハッタンヒルズコンサートが終わりました。
ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。
 
13:00からの会、15:00からの会、プログラムを組んだ時には短いかなー?と心配しましたが、なんだかんだ30分では終わらなくて時間ってすぎるの早いなーと実感しました。
 
本番とても緊張しました。反省はとてもたくさんあります。でもお客さんの温かい眼差しにとても助けられました。とても楽しく演奏できだだけに、ちょっとした反省が後に響きますね。笑
 
トークと演奏のコンサートは、話すテンションと演奏するテンションが違うので、慣れるまでに経験を積む必要があります。3年前のマンハッタンヒルズコンサートに出演した時よりは特にトークが、もちろん演奏もとても成長したと実感できました。しかしやっぱり難しいです。
 
今日とても感じたのは、私はヴァイオリンを演奏することが大好きだなということ。人生においてヴァイオリンを弾くということが大部分を占めていて最も大切なものの一つだということ。聴いてくれる人がいるというのがこんなに有り難くて、今後の人生でもそういう幸せを噛みしめたいと。  
 
なので私みたいなペーペーな演奏家に、このような貴重な体験をさせてくれた小田急さんと東京音大には本当に頭が上がりません。この体験を生かして、今後の音楽家人生に生かしてますます精進したいと思います。演奏でもトークでもよりよくなって、お客さんを楽しく、幸せになるようなコンサートを作り上げていけたらなぁと思います。今は情報を集めようと思ったらすぐ手に届く環境が整っているので、色々な情報手段を使って勉強します。
 
今後とも、マンハッタンヒルズコンサートにも足を伸ばしていただけたら嬉しいです。私は今回で最後ですが、優秀な、音楽にひたむきに日々努力している後輩達がこれからも良いコンサートを作り上げてくれることでしょう。応援よろしくお願いします。