暇を持て余したこっこさんと私

音楽・日々の出来事を中心に綴っていきます。

コンサート

昨日はスタッフとして、今日は聴衆として、コンサートに行ってきました!

 
裏方の仕事をやると、演奏家に負担をかけないで演奏に集中してもらおうというスタッフやホール関係者の気遣いを知ることができます。もちろん演奏家の準備はいいコンサートを作り上げるために最も大事なことなのですが、演奏家だけでなく、コンサートができるまで多くの方の尽力があっていいコンサートができるということを、スタッフを経験すると実感することができるなと。
 
この二日間、演奏家はもちろんスタッフの方も含めコンサートを作り上げるためのプロフェッショナルを感じ取れたいい二日間でした。改めて思うのですが、コンサートって、本番ができるまでの準備が大変ですね。
 
自分が演奏する立場として、本番は今までのすべてをかけて最高の演奏(とトーク)をしなきゃと、何回も思っていますが改めてまた思いました。
 
演奏を聴くこともとても勉強になるし、コンサートにできるだけ訪れたいなと思いました。頑張らなければ。