暇を持て余したこっこさんと私

音楽・日々の出来事を中心に綴っていきます。

ウィーンからこんにちは

突然ですが、1月からウィーン放送交響楽団でアカデミーをやることになりました!

実は10月末にドイツあたりを旅行したのですが、その時に受けたオーディションに受かったのです。

決まってからはとりあえず就労ビザを取るための書類集めや家探しなどで忙しい毎日を送っていました。日本で仕事をしながらの準備だったので、本当に大変でした。特に家探しは、現地で直接見学に行けなかったので、周りの方々にお世話になって本当に感謝でした(>_<)



ドイツ留学から帰国してこの一年、私の中で大きく環境が変化した一年間でした。プライベートも仕事も、私にとって境目があまりないのですが、両方共に今までとは違う環境に、始めは戸惑っていたことを覚えています。何をやってもうまくいかなくて始めは辛かったのですが、だんだん自分の問題点や改善点などが見えてきてからは徐々に良くなっていって、気持ちもだんだん前向きになりました。

7月に、またちゃんと頑張りたい!と思ってから、いい音楽するためには(日本だろうがヨーロッパだろうが)場所を選ばない!と決めて、ドイツ旅行をしようと思いました(目的は人に会うためでしたが)。7月からは、だんだん仕事も増えたりいい人間関係を築けたりと、内面的にも健やかにプラスの方向にいけたので、とても楽しく幸せでした。

10月末にウィーンのオケのオーディションに受かってから、とても嬉しかったのですが、周りの方々のおかげで(本当に恩人です)、日本で仕事も増えてきているし、いい人間関係の中幸せに過ごせていたので、本当にやるかどうか迷いました。それでも、本場ウィーンの伝統的なオーケストラの中で演奏したいという欲に逆らうことはできませんでした。

今回の渡航前、周りの方々が温かく送り出してくれたり、送別会を開いてくれたりしました。自分はこんなに仲間がいっぱいいるんだと思いました。
これから拠点はウィーンになりますが、日本に一時帰国しても、これまでと同じように大切な仲間と一緒に音楽できればと思います。

このアカデミーは、半年ごとに契約を更新していき、最長3年半いることができます(ただし半年ごとに団員さんの会議があります…)。まだ仕事的には安定していないのですが、これから自分の音楽を成長させるために、できる限り積極的に場所を選ばずに挑戦していきたいと思います。そして、語学も頑張ります…!


f:id:tom-mom000:20151225202501j:image