暇を持て余したこっこさんと私

音楽・日々の出来事を中心に綴っていきます。

久しぶりのデュオ

先日、大学&大学院で同級生だったピアノの菊池文子さんと、小田急百貨店新宿本店のレストラン街マンハッタンヒルズで演奏しました!

 

f:id:tom-mom000:20191209234202j:image

文子ちゃんと。写真は文子ちゃんからいただきました(^^)

 

一緒に演奏するのは約2年ぶり。初めての曲にもチャレンジしたのですが、言葉で説明しなくても音楽でコミュニケーションが取れる安心感。文子ちゃんの演奏もさらに磨きがかかっていて、たくさん聴き惚れてしまいました。30分というのがあっという間で、楽しいコンサートでした!

文子ちゃんからたくさんの刺激を受けて、また明日から頑張ろうって、オケで弾くのもより楽しくなりました(^^)

 

-------------------

ところで、オケで弾いていて、

最近はオペラやバレエの音楽を演奏出来ることが嬉しくて、出来る限りたくさん演奏したいと思っています。楽譜も分厚くなるので、譜読みはとても大変ですが…。それでも、オケだけではなくて、歌手やダンサーの方始め、照明・衣装・監督の方々、その他の様々なチームの皆さんと作り上げる一つの舞台はとても感動的です。

 

オペラやバレエをやっていると、皆が一体となってぐわぁーーっと音楽が一つになる瞬間があります。皆が同じ方向を向いた瞬間ともいえるかもしれません。シンフォニーコンサートでもそういう瞬間があるのですが、オペラの方が長いのもあると思いますが、波が大きいです。たまらないです。このときのためにやってた!ってなります。笑 幸せです。

 

先日は椿姫に乗っていたのですが、明日からはくるみ割り人形の練習が始まります。初めての演目が次から次へと大変ですが、精一杯頑張ります!